2009年10月23日

人のボールを持っていかないで!

遼くん あわやボール持ち去り被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000038-spn-golf

またまた出ました!ってすし石垣選手も2006年の日本プロ選手権の時に持ってかれました(-_-;)
初日の10番ホールで事件は起きました。前半のハーフは可も無く不可も無く1バーディー1ボギーでしたが乗り切れず悶々として迎えた後半スタートのロングホール。(通常の谷汲カントリークラブでは1番となっています)
ここはぜひともバーディーが欲しいホールです。ところがすしくん2打目を右にすっぽかして崖下へ・・・、行ってみたもののボールが見つからない!慌てて探しているとあるギャラリーの方が「あいつが持ってったよ!」と犯人のおじさん?を指しました。んでどこにあったそこにあっただののすったもんだの末、競技委員立会いの元で落ちていたであろう位置が管理道路の側溝の中だったのでピックアップして打てる位置(OBスレスレで1mくらいしか幅が無い)にドロップ。
一打でグリーンサイドまで戻して来たものの寄らず入らずのボギーとなってしまいました。

まあギャラリーが云々しなくてもボギーだった可能性は高いのですがビックリはしましたね。しかもそのショックか否かパーパーと凌いだ後、パー3でまさか入ることは無いだろうと思われていた池に入れて打ち直しも横長グリーン左端のピンに対して右端に乗せて3パットの6!これで初日は沈没って感じでしたね。最後までドタバタでした。次の日は開き直って?67って感じだったので非常に残念な状況でした。

まあそれはいいとしてギャラリーがボールを触るもしくは持っていくってのはそこそこあるんじゃないかな〜、なんて思ったりもします。ルールやマナーを知らない人なら持って行ってもおかしくないですからね。
知っていても遼君のボールはかわいいキャラクター(遼君ですが)が印刷されているので持って行きたいと思う人は山程いると思います。
まあ実際に持っていくのは論外なんですけどね。

もうちょっと常識的な判断が出来るといいんですけどね。ルールとかマナー以前の問題だと思います。モラルとか状況判断かな〜?考えれば分かりそうなものですけどね。モラルハザードが低ければ見つからなければいいか?と思う人もいるでしょう。そんな人にはゴルフファンになって欲しくないものですね。
今回の人は分かってなかっただけみたいですけど・・・。



↓人気ランキングに参加中!クリックお願いします!
人気blogランキングへ
posted by taiga_k2 at 17:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131000797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

気持ちはわかるけど( ̄□ ̄;)  遼君のプレー中の球を貰ってはいけません。
Excerpt: 私だって、石川遼君のプレーした キャラクター入りのボールが 欲しい。 でも、プレー中のゴルフボールを 動かしてはいけません。 男子ゴルフ:遼くん あわやボ..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2009-10-23 19:37