2009年06月28日

全英オープンへの道は

16番のチップインイーグルは正直ガッカリしました。
スーパースターの周りには有り得ない出来事が起こるものなのだと改めて見せられた瞬間でした。マンガでしか起こらないのではないかと思うことが現実世界で見せられてしまうのです。
続く17番のショートも何事も無かったようにバーディー外しのパーでしたがティーショットが凄かった!あそこは2006年のトーナメントの時は練習日からずっと基本アゲンストで池の上空からグリーン上にかけて風が舞っていて距離や方向のジャッジがとても難しかったのですがあのピンポジションでピンの手前に打って来たのは凄いジャッジと精神力ですね。技術もさることながらイーグルの後の勢いでイケイケになっているからか?
そのイケイケになってそれを実行出来るのが凄い!本当に狙っていたのかはいささか疑問なところもありますが結果がそうなっていますからね。パターにプレッシャーが掛からないゴルフは長持ちするでしょう。4日目の最後のパットをいかに精神的な体力を残したまま打てるかが勝てるゴルフか勝てないゴルフかを分けると思います。ちょっと違うかな?勝ち続けることが出来るか出来ないかでしょうか?また、イップスになるかならないかもありますね。
石川遼選手の今日のゴルフは完璧でしたね。12番での9で一気に5打差が無くなってピンチを招きましたがその後は開き直って?(勝つという確固たる自信が有ったのか?)バーディー外しのパーでスコアをキープしつつ迎えた16番でしたね。最終の18番はよっぽど池に落としたりしない限りバーディーの確立が高いホールですがバーディーで締めるあたりはさすがと言わざるを得ないでしょう。
何打差があろうと優勝しようとしまいと18番はバーディーで上がることは勝つ・勝てる選手の特性なのではないでしょうか?気持ちがいいのは勿論、状況によっては逆転や同点に並びかける一打となるのです。トップもしくはトップタイであればバーディーフィニッシュで負けることはあまりありません。カウントバックにも有利です。そこから言えば上がり3ホールはバーディーで上がれと言う事です。あえてボギーを叩くなとは言いません、マイナス思考ですからね。プロならバーディーでしょう。アマならパーでも良いかもしれません。
先週の池田勇太といい今週の石川遼といい、アラフォー2連勝の次はアラツー?2連勝と一気に世代交代が起こったような感じですね。片山晋呉選手がマスターズショックで調子が上がらない中で若手とベテランが入り混じって賞金レースを争って行けば面白いですね。
池田勇太選手が全英オープンで上位に入ってしまえば賞金王の目も出て来るのではないでしょうか?まだまだ4分の1を過ぎた所ですから全く未知数ですけどね。


↓人気ランキングに参加中!クリックお願いします!
人気blogランキングへ
posted by taiga_k2 at 22:30 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフトーナメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

へっぽこゴルフ

先日、知人に誘われて森林公園ゴルフ場に行ってきました。
まあ先に言い訳をしておくと全く忘れてました。コンペに誘われていたのは覚えていたのですが一週間日時を間違えていて2日前に電話を貰って慌てて仕事の調整をして参加にいたりました。練習も一週間前に始めればいいかな〜なんて思っていたので少しも練習出来ずに本年度初ラウンドってことになってしまったのです。

スコア的には84回とまあそんなにひどいスコアでも無いのですが内容がね〜(-.-;
あんなに広くてOBなんてどこにあるのか解らないくらいなのにOB打つし、ロング(絶対ロングじゃない!短すぎる)の2打目ではシャンクしてOBになるかと思うし、ショートではいきなり距離を間違えてキャリーでオーバーするしと散々でした。後半は疲れもありショットがボロボロで全然短いし広いのに4ホール連続パーオンせずでパー・・・、最終ホールなんてアプローチがノー感でピンを軽くキャリーでオーバーしてカラーまで行っちゃったのに15mくらいの下りのパーパットを真っすぐ適当に打ったら入っちゃった(*_*)一緒に回ってた人に「スネークラインをよく読んだね〜」と言われたけどパッと見で真っすぐに見えたんだよね〜。それで今さら気が付いたんだけど疲れて来ると感覚が鋭くなるのかも?直感ってのもあるよね、それを信じて打てるかどうかが肝なんだろうけど実際は考えちゃったりするんだなーこれが、「下手な考え休みに似たり」って前もこのブログで書いたような気がするけどパターやアプローチは直感を信じて打った方が概して結果がいいんだと思う。
数字的な目安も大事かもしれないけどそればっかりに頼り過ぎると感覚が殺されちゃうんじゃないかな?やっぱり基本は「ゴミ投げ」だな〜と実感した出来事でした。「ゴミ投げ」って解らないかも?え〜っとティッシュとかをゴミ箱に放り投げることですね。案外、考えないでパッと投げると入るんと思うんだけどこれをゴルフに還元して感覚を出すといいかな〜って昔、ゴルフを始めたばかりのころに雑誌で見たのか、教えて貰ったのか記憶は定かでは無いのですが結構その感じを持ってアプローチ、パターをしていました。それが行き過ぎて右手を使い過ぎる無いように気をつければいいんでしょうね。


posted by taiga_k2 at 11:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葵ゴルフのブログ

葵ゴルフクラブのブログを紹介します。
週一のペースで更新中ですね。名古屋の中心から北東部にはここしか練習場は無いので毎日お客さんがいっぱいです。
レッスンもスクールレッスンが毎日朝から晩まで行っています。
打席は昔は土の打席だったのですが近年、コンクリにゴムコーティング?をした上にグリーンのマットが敷いてあります。
グリーンはコンクリートに緑のマットが敷いてあるタイプですが、そのほかのフィールドは本物の芝が植えてあります。
練習場自体の距離は短いですがアプローチやショットの感覚を練習するには十分の広さを確保しています。
お近くにお住まいの人は一度、寄ってみてはどうでしょうか?
ホームページやブログでチェックして見るのもいいかもしれませんね。
ホームページはこのブログの“お気に入りリンク”にあります。
aoiblogQR.jpg
葵ゴルフクラブのブログ
posted by taiga_k2 at 10:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

2009年プロ日本一

今年のプロゴルファー日本一は池田勇太に決定!
6/11〜6/14に行われた日本プロゴルフ選手権は日本タイトルが2週連続で行われる過酷な日程の中、さらに過酷な天候で初日は中止となって最終日に2ラウンドいう超過密スケジュールでした。
そんな中で先週の日本ゴルフツアー選手権から好調をキープして初日からトップに並び、2日目もスコアを伸ばし単独トップ、三日目に行われた3ラウンド目もボギーを2つ打ったもののスコアを1つ伸ばし2位以下を寄せ付けない!最終ラウンドにスコアを伸ばすのは更に難しいかも・・・、と誰もが思うなかで再び65のベストスコアを叩きだしてダントツの優勝で完全優勝でプロ入りツアー初勝利をメジャーで飾る快挙を池田勇太選手はやってのけました。

去年のプロ入り一年目に縁有って何度か一緒に食事をさせてもらいましたが、頭も良いし度胸もある。ゴルフも上手いうえにジャンボファンと来れば怖いもの無しでしょう。若いのに大物感抜群です!
近いうちに、ってその年の東海クラシックでは2、3日目にトップタイだったんでそのまま優勝するもんだと思っていましたが敵もさるもの引っかくもの≠ナ最終的には2打差で2位と惜しくも優勝を逃してしまいました。結果以上に接戦でほんのちょっとしたきっかけでどちらが勝ってもおかしくない展開でしたが負けて得るものも大きかったのではないでしょうか?
前週の日本ゴルフツアー選手権でも3日目単独トップに立ったものの最終日崩れて結局16位タイと悔しい結果に終わってしまいましたがかえって勝ち方が分かって良かったのかも知れません。簡単に勝ってしまうと次が続きませんからね。
この大一番で勝って一週空けて兵庫で行われる「ミズノオープン」を上位フィニッシュ(本人は優勝のチャンスもあると思っているはず)すれば本物でしょう。いやまあ紛う事無く本物なんですけどね。

石川遼選手と並んで今後の日本プロゴルフ界を背負って立つ人材ですからね。3年以内に賞金王!世界の舞台での活躍を期待して応援しています。
今年の全英オープンでイキナリ活躍しちゃったりしてね!よもや話ではすまないかもしれませんよ!!


↓人気ランキングに参加中!クリックお願いします!
人気blogランキングへ
posted by taiga_k2 at 02:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする